今年も恒例の圑菊祭を観に歌舞伎座に行って参りました。
今回は三代目尾上辰之助さんの襲名披露狂言も行われました。
菊五郎さん、團十郎さんの口上に応援されて、これからの歌舞伎界も若い力で良いものになっていくことでしょう。
歌舞伎は華やかな中に日常の何気ない所作や、義理と人情のような日本らしい表現が描かれていくのが素晴らしいと思います。
私達、日本人の持つ気質のようなものが表現されて目にも鮮やかな衣装と踊りで惹きつける舞台です。
若い人達にも観て欲しいと思います。
残していかなければならない伝統ではないでしょうか。

